成長していきたい

こんにちは。The Dawnのベーシスト、オガサワラです。

我々The Dawnは定期的にミーティングを行っているのですが、先日のミーティングで考えさせられたことを忘れない内に書き記しておこうと思います。

先ず僕達にとってのミーティングとは、という部分なのですが、僕達はバンドですからミーティングでどういうことを話し合うのかというと大体が制作中の音源のことであったりします。そして、その音源のアレンジで意見が咬み合わないことは、多々あります。他のバンドの内情は良くは知りませんが、僕達は意見のぶつかり合いが比較的少ないバンドだとは思うのですけれど、それでも互いに音楽のバックグラウンドや好みがバラバラなもので、意見をぶつけ合い、すり合わせていく必要は出てくるわけです。
そして、互いの意見のすり合わせをしている時に僕がいつも思うことは、「よくよく考えてみると音楽には正解が存在しないということ」なんです。良いと思ったものが良い訳ですから、これは主観でしかなく、個々の趣味趣向に依存している部分が大きい。そもそも、そんな曖昧でふわっとしたモノに対して話し合っているのですから、生産的な話し合いにまで昇華させること自体が難しいことだと思うんです。でも、だからといって投げ出す訳にはいかず、僕達は投げ出さない様に心掛けてやってきました。些細なことでもきちんと話し合って解決をするべきなんです。これは恐らく音楽に限らず人生に置いてどんな問題であろうとそうなのだろうと思います。小さな問題から目を逸らしているといつの間にかその問題は大きくなっているものです。問題から目を逸らすことに慣れてしまわない様にしないといけない、なんてことを思いながらも、僕自身1つ1つの問題と真正面から向き合うことが出来ているのかというと決して出来ている訳ではないのですが…。向き合うのは、めんどうくさいと思います。でも、そういうめんどうくさいことが大事だったりするんですよね。こういう風に考えることが出来る僕は僕達は、まだまだ成長することが出来るのだろう…、とこういう気持ちを忘れない為に今回は記事を作成しました。
願わくば数年後の僕が、この文章を読んで青いなと思えるくらいに成長していて欲しいです。歩みは亀の如くですが、ゆっくりとでも成長していきたいものです。

 

ちなみに写真は先月に昭和記念公園の日本庭園で撮影したミニ盆栽です。日本庭園以外にも紅葉とイチョウが見頃で風情がありました。原っぱでは簡易的なテントを使い昼寝してる人なんかもいて、誰かが飛ばしてるシャボン玉を眺めながらぼーっとしているだけで、とても幸せな気持ちになれました。また暖かくなったら昼寝でもしにいこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA