2016年になりました

明けましておめでとうございます。The Dawnのベーシスト、オガサワラです。

今年の抱負を漢字一文字で表現するのであれば「転」だと、去年の最後の記事で書きましたが、変化の多い年にしなくてはいけないと個人的に思っています。良い意味で変化していかなくてはいけない。変わることは面倒だしエネルギーを使いますが、変われない人間は変りゆく時代に必要がないのでしょう。これからの時代で生き残る人間は賢い人ではなく適応能力の高い人間だという言葉をどこかで聞きました。それくらいに変化を求められている。

生き残るのは変化に適応出来る人。とはいえ、31歳の僕にとって既に変化はとても疎ましく面倒なものになりました。昔はどちらかといえば、変化が好きな人間で常に刺激を求める様な節がありましたが…、この手の刺激はきっと僕の人生をこれ以上は豊かにはしません。これより先は別の変化を求めて生きていこうと考えている次第です。

では、僕の求めるこれまで自分が求めていた変化とは違う変化とは、一体どんな変化なのか。それは、承認欲求が自己実現欲求へと昇華する様な、言葉で説明すると、そういうイメージです。

なんて小難しいことを考えはしますが、まあ楽にいこうと、2016年は人の評価なんて気にしないで、純粋に音を楽しんで、純粋に自分のやりたいことを楽しんで、人生をより豊かにしたいです。変化するもしないも誰の為でもなく自分の為なのですから。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA