パンチのある言葉

こんにちは。最近、ストリートファイターⅤにハマっているオガサワラです。誰かストⅤ持ってる人いたら対戦しましょう。そんなこんなで今日は日記を綴ります。

言葉遣いというのは人それぞれで、その人のことを知りたいのならきっとその人が使う言葉を観察することである程度は人物像が浮かびあがってくるものだと思います。

ところで、冒頭数行目でいきなり話が変わるのですが電車の中というのは人間ドラマに溢れているものだと思いませんか?つい最近のことなのですが、僕が電車に乗っていると子連れの夫婦らしき3人組が乗ってきました。子供はたぶん小学生の低学年くらいでわんぱく盛りといった感じで、まあ例によって電車の中で騒いでいたのですが、お母さんが最初に子供を注意しました。それでも子供はいうことを聞かないのでお父さんの機嫌の雲行きが怪しくなってきたんですね。そこでお母さんから出た一言が「殺気立つのやめよ!」だったんです。もうね、これは中々出てくる言葉ではないと感心してしまいました。僕は普段電車の中では完全に殻に閉じこもっていて専らスマホを凝視しているのですが、このパンチのある言葉を発したのは一体どんな人なのだろうとチラ見してしまい少し負けた気分になったくらいです。

ちなみに、これが正にそのパンチを喰らった時のツイート。

・・・。

さて、こんなパンチのある言葉を自在に操る男。変幻自在のパンチラインが僕達の脳髄を揺らしてくれます。共にパンチドランカーになりましょう。そんな訳で、NIPPSのラップで僕が好きな動画をこの記事に貼り付けておきます。

言葉で人柄が分かるなんてこといって口から出任せばかりのやつだっているし音楽家にしても嘘ばっかり歌ってるやつだっているじゃないかよー!という意見もあると思うのですが、例えば歌詞の語彙が好きだの愛だのばっかで薄っぺらな言葉の人って一聴して分かるじゃないですか。あとは、暗黒の炎が俺の身を焦がすみたいな歌詞があるとして、たぶん暗黒の炎が身を焦がす瞬間なんて人生を通して一度もないと思うけど、これもまあ、この言葉をチョイスした人物の像が大体分かるじゃないですか。そういうものだと思うんです。

あたなは、最近、何かパンチのある言葉に出会いましたか?
僕は、このパンチのある言葉に目がない男でして。パンチのある言葉あったよ!!「うんこ!!」って人はお気軽にコメントください。もしくはTwitterで僕に「まんこ!!」ってツイート飛ばしてくれたら「ちんこ!!」って返します。

@lowta26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA